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VOICE

お客様インタビュー ~アート建工様~

アート建工様

事業内容

鳥取・島根の山陰地方に根差し、注文住宅・建売住宅の事業を行っている会社です。
「山陰ならではの家づくり」が特徴で、年間200棟ほどの住宅を建築しております。
https://www.art-kenko.com/

Q.元々SNSに関して、どんな課題がありましたか?

当初は予約が入るのを目標にしていましたが、運用のノウハウが全くなく、なんとなく投稿を続けていたので実際はほとんど問い合わせがありませんでした。

集客をするためにとにかくフォロワー数を増やすことを意識した時期もありましたが結果には結びつきませんでした。

インスタ運用で行っていたことは、認知を増やすためにユーザーへいいねをしたり、施工事例を投稿したりしていました。他にも投稿をしたいことはありましたが、他の業務もあったのでインスタに割ける時間があまりありませんでした。

Q.コンサルティング後、事業はどのように変化しましたか?

コンサルを受けた後に変化したことは4つあります。

1つ目は、新しいコンテンツを投稿できるようになりました。今までの施工事例だけを載せる投稿に加えて、まとめ投稿やリール動画活用、インスタライブ、ストーリーズ活用など、幅広い運用ができるようになりました。

2つ目は、会社のメンバーを巻き込むことによって、社内の認知度が高まりました。

3つ目は、本社とは別で店舗のインスタグラム活用により、お客様へアカウントの認知が広がっていきました。その結果、インスタ内でお客様と簡単にコミュニケーションを取れ、関係構築ができるようになりました。

最後に4つ目ですが、当初の目標であったインスタ経由での予約もしていただけるようになりました。来店予約だけでなく資料請求をしてくださる方も増え、単純にアカウントをお客様に見ていただけることが増えたなと感じます。

SNS運用ご担当者様

Q.事業を行う上でSNSの必要性について、どうお考えですか?

アカウントをフォローしてこれから住宅購入を検討している人への発信やどこへ相談しようか迷ってる人に対しての発信など、様々な検討段階にいるお客様に対して的確な発信ができるため、重要だと思っています。

また、営業行為だけではなくフォロワーさんとコミュニケーションをとりながら関係を築けるのも魅力です。中にはオーナーさん、建築予約済みの方、オーナー様のご家族、身内の方などもおられ、建築前の人だけではなく、お施主様ともコミュニケーションが取れるのは、非常にいいことだと思っています。

ずっとフォローされてた方で、施工されたお客様もいらっしゃいますし、インスタの画面を参考にして、「こんな家にしたいです!」と言われた方もおられました。実体験としてすぐに成果に繋がることは難しいですが、その中で大事なのはモチベーションを下げないこと。そうすれば、インスタ運用の効果が出てくると思います。

弊社は広告も同時に使用していますが、広告を見てアカウントにきた人が、興味を引くアカウントになっていることも大切だと思います。

Q.TRYVALを選んでいただいた理由はどんなところですか?

定例MTGがあるので短いスパンで振り返りができるところです。

それ以外にも、相談がいつでもできるのでわからないことがあったらMTG以外でも解決できます。
SNSに特化したコンサルをされていて、その分ノウハウを持っておられるので頼りになります。

Q.TRYVALにSNSマーケを依頼されて、いかがですか?

コンサルというより、一緒に作り上げる雰囲気で仕事をさせていただいています。

これまで発信してこなかったコンテンツをどんどん提案してくれる点も魅力です。

これまで自分たちでやってきて、崩したくないブランドイメージ・世界観があった中で、そのあたりを考慮しながら意図を組んでいただいた上で提案してくれたのも好感をもてました。どうしてもコンサルとなるとその会社のやり方に染まってしまうこともあると思いますが、コンサルの色が強すぎず、やりやすかったです。

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