お客様インタビュー ~R.I.T株式会社様~
事業内容
都内や関東近郊を中心に住まいのトータルサポートを行っている企業様。
Q.元々SNSに関して、どんな課題がありましたか?
元々はSNSの運用を自分でやったことがなく、全くの未経験でした。
SNS広告での集客については、右も左もわからない状態だったため、はじめはリファラル(知人のご紹介)でサービス認知を広げて行きました。リファラルでは限界を感じはじめたため、販路拡大を目的にSNSアカウントを作りました。
アカウントをつくり、家電をフックに事業を広めていきたいと思っていたけど、なかなかSNS運用まで手をつけられていませんでした。
Q.コンサルティング後、事業はどのように変化しましたか?
SNSからの集客導線を確保することができました。
InstagramからLINEを経由して、お客様になってくださる方が増えてきています。
今ではLINE@へ月間20名程の方が登録してくださっています。
新規のお客様よりも、以前から関わりのあったお客様がInstagramの投稿を見て、登録してくれるようになりました。
Q.事業を行う上でSNSの必要性について、どうお考えですか?
費用(広告費)がかからない、集客戦略として非常に優秀だと考えています。
弊社の家電の場合はモノとして形があり、商品のイメージを持っていただきやすいため商材とツールがあっているように感じます。
以前はお客様との最初の接点はHPでしたが、今ではSNSが中心のフロントになっています。
拡散性が高くユーザーへの情報伝達がスムーズに行える点、
ライトに情報伝達ができる点、ユーザーの日常生活に溶け込んでいるので発信がみられやすい点に魅力を感じており、今ではなくてはならないものになっています。
Q.TRYVALを選んでいただいた理由はどんなところですか?
週次のMTGで、実際の数字をもとに今後の戦略まで考えて伝えてくれたところ。
何より「この人たちと一緒に仕事がしたい」と思わせてくれる良い人達だったところ。
この2つです。弊社の事業拡大を本気で考えてくれている事が伝わったので、選ばせていただきました。
Q.TRYVALにSNSマーケを依頼されて、いかがですか?
私が全くの無知であったSNS集客の導線作りをしてくれたことに非常に感謝しています。
SNS戦略を一緒に考えてくれたこと、Instagramの座組を0→1 で作るだけでなく、
数字の見方やコンサル後も自社自走できるようなInstagram運用のノウハウを社内に落とし込んでくれたことが一番大きかったです。
その他、Canvaのような便利なツールの紹介をしてくれたり、インプレッションなど専門用語をわかりやすく説明してくださいました。今のフェーズでベストな運用方法を教えてくれたところに価値を感じています。
実りのある運用期間を提供してくれたことにも信頼と安心感を持てました。