コラム
Instagramキャンペーン活用のメリット~成功事例を解説~
インスタプレゼントキャンペーン
インスタハッシュタグキャンペーン
なぜインスタキャンペーンなのか?
👉こんな方にオススメ👈
!!企業のSNS運用担当者様必見!!
◉キャンペーンを実施してフォロワーを増やしたい企業様
◉プレゼントキャンペーンで自社製品を試して貰いたい企業様
◉ハッシュタグキャンペーンで自社製品の拡散を狙いたい企業様
キャンペーンを有効的に企画発信し、ブランド認知の向上を獲得しましょう。
知って頂く!一度使って頂く!その大きな一歩をInstagramキャンペーンで踏み出しましょう!
キャンペーンを上手に活用し、認知度向上と顧客獲得を手に入れましょう!
Instagramキャンペーンとは?
【プレゼントキャンペーン】
条件をクリアした方の中から当選者を選出しプレゼント贈答を行うプレゼントキャンペーン。
下記1~6などの条件を単独や組み合わせで条件を作る。
1.フォローで応募する
2.いいねで応募する
3.コメント書き込みで応募する
4.投稿で応募する
5.DMに届くアンケートに答えて応募する
6.クイズに答えて当たる
【ハッシュタグキャンペーン】
ハッシュタグ#特定のハッシュタグを指定して、ユーザーに投稿して貰う。
プレゼントなどは行わず拡散から流行を生みだすキャンペーンもある。商品の写真投稿などから同じように購入した人が次々に投稿する。
Instagramでキャンペーンを行うメリットは?
1.企業及び製品(ブランド)の認知度向上
知名度が上がり、知ってくれる人が増える。
2.エンゲージメント*の向上
キャンペーンの条件になるので、いいねやシェアをしてくれることより拡散力が上がる。
3.ユーザーが宣伝してくれる
売りたい側ではなく、顧客側(フォロワーやお客様)が発信してくれる生の声が広がる。口コミは信憑性を勝ち取りやすく受け入れられやすい。
4.ターゲット層への効果的なアプローチ
興味を持っているユーザーが発信し、興味がある人がそれをキャッチしてまた発信する。連鎖が生まれ、届けたい層に情報を届けることが出来る。
5.キャンペーン後の分析・マーケティング
キャンペーンによりデータを集められる。集めたデータを分析し今後の商品開発やPRに役立てることが出来る。
5つの成功事例
1.悠悠ホーム(福岡県・佐賀県・熊本県)2022年2/7~2/27/プレゼントキャンペーン(フォロー&いいね)
悠悠ホーム|自由設計の家づくり 福岡・佐賀・熊本(@yuyuhome_official)
福岡・佐賀・熊本エリアで、家族が健康かつ快適に暮らせる理想のマイホームを提案する企業アカウント
◎成功ポイント◎
・フォロー&いいねで応募可能なので参加しやすい。
・プレゼントは人気の他社商品のマルチ圧力クッカーでマイホーム購入を考えるファミリー層に魅力的で、興味を集めた。
2.TOYOOKA KABAN 豊岡鞄(兵庫県豊岡市)2024年3/8〜3/31/プレゼントキャンペーン(フォロー&いいね&クイズ回答)
豊岡鞄®︎ TOYOOKA KABAN(@toyooka_kaban.jp) ※2023.7.12にリニューアル
兵庫県豊岡市の伝統的な鞄メーカー。
フォローといいねをしてクイズに回答した方の中から1名様にプレゼント。
◎成功ポイント◎
・地域の伝統的な技術と現代的なデザインの融合が注目された。
・顧客は自分の鞄をシェアすることで更なる愛着が生まれ、ブランドとお客様との絆が深まった。
・既存ファンには新製品や限定アイテムを手に入れる好機会であり、新規顧客にとっても知らなかった商品を知れる上にプレゼントで手に入れられるかもしれない魅力的な企画。
・様々な鞄の投稿により、ブランドの品質とデザインが拡散された。
3.とちぎきぶん(栃木県)定期開催/ハッシュタグキャンペーン(栃木の名産品のプレゼント)(フォロー&条件を満たした写真投稿)
栃木県が運営するとちぎきぶん公式アカウント。
毎回違うテーマを設け栃木に関する写真を「#とちぎきぶん」のハッシュタグと共にアップして貰う。
◎成功ポイント◎
・定期開催することで確実に顧客を獲得。定期なので何度でも応募出来る。
・新規フォロワー獲得に加え、既存フォロワーが毎回参加してくれる相乗効果で拡散力がアップ。
・プレゼントには栃木ゆかりの商品をセレクトすることで二重の広告を兼ねている。
・訪れずして栃木の魅力を知ることが出来、またその写真を見た人が訪れてくれる相対効果。
4.広島県観光連盟公式(広島県)2023年1/5~/診断キャンペーン(フォロー&コメント&DM)
ミタイケンひろしま【広島県観光連盟公式】(@visit_hiroshima)
ミタイケンひろしま(未体験と見たいけんをかけたキャッチーで分かりやすいキャッチフレーズ)
コメントおよびDMに届く質問に回答すると「広島県内でおすすめのパワースポットを診断してくれる」という、遊び心のあるキャンペーン。
◎成功ポイント◎
・診断への興味で参加者が増えた。
・「他にはどんな診断結果があるのか」好奇心をくすぐる内容で、拡散して貰うのと同時に広島のパワースポットを周知することに成功した。
・一種の占いのような要素を兼ね備えており、人気を呼んだ。
5.大東園(福岡県)2023年9/9~9/29/プレゼントキャンペーン(フォロー&いいね)
福岡・博多の焼肉屋さん。大東園本店と離れ祗園亭。高級黒毛和牛のプレゼントキャンペーン。
◎成功ポイント◎
・フォローといいねだけで応募可能なので手軽に応募出来る。新規フォローだけでなくフォロワーも応募可能。
・このキャンペーンをきっかけにフォロワーが5000人を突破。10月にも感謝を込めたプレゼントキャンペーンを開催し、追い風となる。
「ブランド認知度の向上」「エンゲージメントの促進」「コミュニティの形成」などを叶えることが出来るのがInstagramキャンペーンです!
地方の企業と相性が良い広告コンテンツがSNSです。
ユーザー生成コンテンツの活用とInstagram特有のお洒落な写真での視覚的なブランディングを上手く盛り込み、Instagramキャンペーンを実施して顧客獲得と商品の認知を広げていきましょう!