コラム
【TikTok活用法】TikTokで集客しよう
集客に繋げる!TikTokの活用法とは
👉こんな方にオススメ👈
!!企業のSNS運用担当者様必見!!
◉CMのような動画で自社製品をアピールしたい
◉どのSNSをどう利用したらいいか分からない
◉TikTokで企業アカウントを使いたいけどどうやったらいいのか分からない
TikTokならではの特徴を捉え、TikTokを最大限に活用し、集客に繋げていきましょう!!
1⃣なぜTikTokなのか?
1.【アプローチ】
Instagramはフォローしているアカウントの投稿が中心に表示されますが、TikTokはフォローしている/フォローしていないに関わらず、ユーザーの行動や嗜好に基づいて個々のユーザーに最適化されたコンテンツを提供します。
→フォロワー以外の沢山の人にアピール出来る集客チャンスを常に持っています!
EX:キングタクシー様
・右記の動画だけ飛びぬけて再生されています!
毎回がチャンスなのです!
2.【クリエイティブ】
Instagramは比較的落ち着いたコンテンツや製品紹介に向いていますが、TikTokは他のSNSに比べ、よりクリエイティブでエンターテイメント性の高いコンテンツが人気のプラットフォームです。
→自社の商品やサービスを面白く魅力的に紹介する動画を作成し、集客に繋げましょう!
EX:アート建工様
・オンラインによるルームツアー
・音楽による明るいゆったりとしたイメージ
3.【コンテンツの多様性】
TikTokでは様々なジャンルのコンテンツが共存しています。音楽、ダンス、料理、ファッションなど、幅広いコンテンツが受け入れられています。
→自社の特性に合ったコンテンツを制作し、注目を集めていきましょう!
4.【インタラクティブ*】
TikTokはユーザー同士の対話やコラボレーションを促進する機能が充実しています。
→ユーザー参加型のコンテンツを作成することで、フォロワーとの関係性を深め、顧客集客に繋げましょう!
インタラクティブ*…情報の送り手と受け取り手が相互にコミュニケーションを図れる状態にあること
2⃣TikTokならではの集客方法とは?
~TikTokならではの特徴を活かした集客方法を取り入れることで、より効果的なマーケティングが可能になります~
1.【挑戦型コンテンツ】
TikTokでは特定の課題やテーマに挑戦する動画が人気。
→自社の商品やサービスを活用した面白い挑戦を提案し、ユーザーに参加してもらうことで注目を集めることができます。(1⃣⁻1,2,4)
2.【ショート動画】
TikTokは15秒~60秒の短い動画が主流。
→短時間だから見やすい!故に見てくれる人も多いのがTikTok。インパクトのある動画を作成し自社の商品をPRしましょう!(1⃣⁻2,3)
3.【音楽や効果音の活用】
TikTokでは音楽や効果音が重要な要素!
→自社のコンテンツに合った音楽を選びましょう!また流行りの曲や、TikTokでよく使われる音楽を使うことにより、キャッチ―な印象を与えることも出来ます!
4.【ユーザーとの対話】
コミュニケーションツールが充実
→ユーザーとコミュニケーションを取ることにより顧客獲得に繋げていきましょう!(1⃣⁻4)
EX:キングタクシー様
・ユーザーの声が直接聞ける
・現在の流行りが分かる
5.【地域や地方コミュニティにフォーカス】
TikTokは世界中のユーザーが利用していますが、地域や地方コミュニティにフォーカスしたコンテンツを作成することで、特定のターゲット層にアプローチすることができます。
→地域や地方企業の魅力を存分に発信していきましょう!
EX:鳥取県様
・地方から全世界へ呼びかけられる
・遠くにいても地方の魅力を発信出来る
6.【#ハッシュタグ】
#ハッシュタグを上手く利用しよう
→ハッシュタグチャレンジ等も使い、効果的なワード選びで拡散力を利用しよう!
上記のポイントを押さえて最大限に活用した動画投稿で、自社商品を発信。集客に繋げていきましょう。
TikTok運用のノウハウを活かし、どこにいてもどこからでも世界へ発信出来ます。地方から世界へ!
TikTokは毎投稿がヒットのチャンスです!
15秒~60秒のCMプラットフォームとして活用し、TikTokで集客を実現しましょう。