コラム
【🔰初心者向け】TikTokの始め方
TikTokアカウントを作る方法
「一緒に新規アカウントを作ってみよう」
✨SNS初心者でも簡単に作成できる✨
👉こんな方にオススメ👈
!!企業のSNS運用担当者様必見!!
◎TikTokを始めたいけどやり方がわからない
◎TikTokのアカウントを作りたい
◎XやInstagramは使っているけどもっと印象的な動画をtiktokでアピールしていきたい
ここではTikTokアカウントの作り方を一から細かく解説していきます。
この通りにやれば、出来ないことはありません。
一緒にやっていきましょう。
…と
その前に!
明日話したくなるTikTok豆知識を1つ。
▪️▪️ 豆知識 ▪️▪️
TikTokには、皆さまがよくご存知TikTokをベースに『TikTok Lite』と『TikTok for Business』
があります。
◉『Lite』⇨TikTokの軽量版で容量が小さくデータ通信量も少ないので、データ通信料が節約出来ます。が、その分機能が制限されます。
◉『TikTok for Business』⇨個人や企業が広告アカウントを開設し、TikTok運用型広告を出稿出来るプラットフォームです。
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
今回はスタンダードな『TikTok』での個人アカウント(プライベートアカウント)の作成を行っていきます。
さあ!
Let’s go!!
==========
❖ 目次 ❖
1⃣ スマホを準備
2⃣ アプリをダウンロード
・Google Play
・App Store
3⃣ アカウントを作成(個人アカウント)
①アプリを開く
②同意して実行をタップ
③好きなカテゴリーを選ぶ
④登録方法を選択
1:電話番号
2:メールアドレス
3:LINE
4:AppleID
5:Googleアカウント
6:Facebook
7:カカオトーク
⑤生年月日を登録
⑥ニックネームを作成
\\ 完成 //
4️⃣ ビジネスアカウントを作成
==========
1⃣ まずはスマホを準備
TikTokはスマホ用アプリです。
パソコンでの閲覧などは可能ですが、webブラウザでは出来ないことがあります。
今回はスマホを使って行っていきます!
2⃣ アプリをダウンロード
【Google Play】
アンドロイドをご利用の方はGoogle Playから
【App Store】
iPhoneをご利用の方はApp Storeから
それぞれダウンロードしてください。
①上記マーク(アイコン)をタップ
②虫眼鏡マークの検索ボタンをタップ
③TikTokと入力して検索/このアイコンが目印
④「TikTok ティックトック」横の入手をタップ
これでダウンロード完了!
3⃣ アカウントを作成していきます!
①アプリを開く
ダウンロードしたアプリを開く。
②同意して実行をタップ
ポップアップで利用規約に対する同意の確認がされます。
「利用規約」「プライバシーポリシー」をタップすると画面推移して各々利用規約とプライバシーポリシーについて確認出来ます。
同意して実行をタップ。
「”TikTok”は通知を送信します。よろしいですか?」とポップアップが出ます。許可しない/許可、どちらかを選択。
③好きなカテゴリーを選ぶ
お好きなカテゴリーを選んでいく。
決められない方は、スキップをタップ。
カテゴリーは後から登録・変更は出来ません。カテゴリーを登録するところがそもそもないのです。
使用していくとよく見る動画をAIが分析し、オススメ*に反映されます。
最初は分析するデータがないためカテゴリーを選択します。
*使用していく上で分析されたオススメを一新したい時は…
画面右下の「プロフィール」→「右上の三本線」→一番下の「設定とプライバシー」→「コンテンツ設定」→「「おすすめ」フィードを更新する」をタップ
動画の見方のチュートリアルが表示される。上にスワイプしてみる。
下にある「動画を見る」をタップ。
トラッキングの確認のポップアップが出ます。
アプリにトラッキング*しないように要求/許可、どちらかを選択。
実際に動画が表示されます
*トラッキング…アプリを訪れたユーザーの行動履歴の収集・分析をすること。
----------------------
☝「ゲスト登録」完了
☝ここまでではまだ「アカウント登録」は出来ていません。
☝ここまでの登録で「視聴」のみは行えます。
☝「観る専門」の方はここまででも大丈夫です。
ただし、以下をするにはアカウント登録が必要です。
・プロフィールの作成
・動画投稿
・TikTok上のコンテンツやクリエイターとの交流(いいね/コメント/DM/保存)
『良い動画にはいいねしたい!』
『有益な情報は保存したい!』
…ですよね!
それにはアカウント登録が必要です。
☟では「アカウント登録」をしていきましょう!!
----------------------
④登録方法を選択
画面右下の「プロフィール」をタップ
右下の登録をタップ
下記いずれかから登録を始めます。
電話番号やメールアドレス、SNSなどから登録します。
1:電話番号
2:メールアドレス
3:LINE
4:AppleID
5:Googleアカウント
6:Facebook
7:カカオトーク
1:電話番号
・電話番号を入力する/後から変更可〇*
・「コードを送信」をタップ
・届いたコードを入力する
*「プロフィール」→「右上上部の三本線」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「ユーザー情報」→「電話番号」
2:メールアドレス
・メールアドレスを入力する/後から変更可〇*¹
・次へをタップ
・パスワードを設定する/後から変更可〇*²
8~12文字以上且つ数字/文字/特殊文字(@など)の3種類を組み合わせる
*¹「プロフィール」→「右上上部の三本線」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「ユーザー情報」→「メールアドレス」
*²「プロフィール」→「右上上部の三本線」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「パスワード」→メールアドレスか電話番号に6桁のパスコードを送信→6桁のパスコードを入力→新しいパスワードを設定(8~12文字以上且つ数字/文字/特殊文字(@など)の3種類を組み合わせる)
3:LINE
・LINEアプリに推移
・同意するをタップ
4:AppleID
・メアドの共有・非公開を選択
5:Googleアカウント
・サインイン許可のポップアップで「続ける」をタップ
・Googleアカウント選択画面から使用したいアカウントを選択
・TikTokにログインと表示されたら「次へ」をタップ
6:Facebook
・サインイン許可のポップアップで「続ける」をタップ
・移行画面に推移
・Facebookで開きますか?とポップアップが出るので開くをタップ
・Facebookへのログインが求められるので、携帯番号もしくはメールアドレス及びパスワードを入力しログインする
7:カカオトーク
・サインイン許可のポップアップで「続ける」をタップ
⑤生年月日を登録/後から変更不可×
・ご自身の生年月日を入力してください
⑥ニックネームを作成
ここで名前(ニックネーム)を決めます/後から変更可△*
入力せずスキップをタップすると名前は登録されずに進みます
後から登録可能
30文字以内
プロフィール画面上部に表示されるニックネームを「名前」と言います。
7日に1回変更可能
連絡先へのアクセスを求めていますとポップアップが出ます。
TikTokを使っている友達を簡単に見つけることが可能。
許可しない/許可、どちらかを選択
*画面右下の「プロフィール」をタップ→画面中央上あたりの「プロフィールを編集」をタップ→「名前」を変更する
これとは別にユーザー名というものがあります。
これはプロフィール画面のアイコン下に記載されている@から始まるユーザーを特定する。英数字列です。
こちらは30日に1回しか変更出来ません。登録してすぐの変更は不可なので気を付けて!また、使用していたユーザー名は一定期間使用出来ません。
画面右下の「プロフィール」をタップ→画面中央上あたりの「プロフィールを編集」をタップ→「ユーザー名」を変更する
\\ アカウント登録完了 //
これでTikTokアカウントが作成出来ました。
おつかれ様でした!!
~次は動画を投稿してみましょう~
4️⃣ ビジネスアカウントも作成しよう!
まずは「プロフィール」を開きます。
→「右上の三本線」
→「設定とプライバシー」
→「アカウント」
→「ビジネスアカウントに切り替える」
→ 次へ をタップ
→「オーディエンスを知る」 次へ をタップ
→「もっと多くのユーザーにリーチする」 次へ をタップ
→「コンバージョンツール*へのアクセス」 次へ をタップ
→「カテゴリーを選択」1つ選択、 次へ をタップ
→「メールアドレスを追加」メアドを登録して追加/スキップ、どちらか選択
→「自己紹介を追加」80文字以内で自己紹介を追加/スキップ、どちらか選択
→「プロフィールが完成しました!次は動画を作成しましょう!」今すぐ作成/後で、どちらか選択
「準備をすべて完了しました」
→左上の✕をタップするとプロフィール画面に戻る。個人アカウントと同じように見えるがビジネスアカウントに切り替わっています。
個人アカウントに戻すには…
「プロフィール」→「右上の三本線」→「設定とプライバシー」→「アカウント」→「個人アカウントに切り替える」
*コンバージョンツール…データやシステムを別の形式へ転換させるツール
----------------------
たくさんあるSNSの中で何故TikTokなのか。
宣伝っぽいと敬遠されがちなSNSの中で、TikTokは一般ユーザーの中に馴染みやすくアプローチがしやすい、そしてUGC*が生まれやすいSNSです。
スマホ1つで動画から編集・投稿まで行える手軽さと、他のSNSにはない一気に広がる拡散力と訴求力の高さが魅力です。
TikTokを上手に活用して、企業の発信を広げていきましょう!
UGC*…一般ユーザーによって作られたコンテンツ