コラム
【インスタを成長させたい企業様必見!】最新版、インスタ分析方法を徹底解説
1.分析の重要性
「インスタグラム(以下:インスタ)を活用して売上拡大・採用に繋げたいが、どう運用するのが最適か分からない」
「とりあえず画像・動画の投稿はしているけど、何人に見られてるの?」
「投稿の良し悪しが分からない、どう分析していいか分からない」
インスタに関するこんなお悩みはありませんか?
自社でインスタ運用をされている企業様で、よくご相談いただくのが分析(インサイトの見方)の方法について。
数字を見て分析改善を重ねることが大事なのは分かっていながら、実際に分析するとなると何の数字を見てどう改善したらいいか分からない、ということも多いのではないでしょうか。
そこで今回はインスタ運用で重要な要素の1つ、分析について徹底的に解説していきます。
2.インスタで数字(インサイト)を見るには
まず始めに、インスタのインサイトについて。インサイトとはインスタ内で確認できる数字のことで、投稿した画像・リール動画・ストーリーズ・インスタライブへの反応数を確認できたり、アカウント全般の情報(フォロワー数の増減や属性・PV数)などを確認できる分析ツールです。
そもそもこの分析数字を見るためには、インスタのアカウントを「プロアカウント」に設定する必要があります。まだプロアカウントに変更されていない企業は、下記の手順で変更を行ってみてください。
※プロアカウントへの変更手順
この準備ができたら、アカウントに入ってインサイトを確認し分析してみましょう。このインサイトで分かる数字は、下記の情報です。
全体の数字把握
【①リーチしたアカウント数】
一定期間にリーチしたアカウント数を分析することができます。リーチ数だけでなく内訳も細かく確認できるため、チェックしてみましょう。具体的には下記の内容が確認できます。
1.全体のリーチ数
フォロワー内・フォロワー外の内訳
2.コンテンツタイプ別
画像投稿・リール動画・ストーリーズがそれぞれどれくらいされたか
3.トップコンテンツ
その期間で、最もリーチされた投稿は何か
4.プロフィールのアクティビティ
プロフィールにユーザーが飛んできた数、そこからプロフィール記載のリンクをクリックした数
【②アクションを実行したアカウント】
リーチしたユーザーが、具体的なアクションをした数字を分析することができます。
1.全体のアクション数
フォロワー内・フォロワー外の内訳
2.コンテンツタイプ別
画像投稿・リール動画・ストーリーズのそれぞれにどれくらいアクションされたか
3.トップコンテンツ
その期間で、最もアクションされた投稿は何か
4.投稿でのインタラクション
画像投稿・リール動画に対して、どれくらいアクションをされたか
【③合計フォロワー数】
現時点での合計フォロワー数の確認、いつ自分のインスタアカウントをフォローされたかの分析ができます。
1.フォロワー増加数
全体のフォロワー・フォロー数・フォローをやめた数
2.トップの地域
どの県・市区町村の方からのフォローが多いか
3.年齢層
どの年代のフォロワーが最も多いか、性別の内訳はどうか
4.アクティブな時間
曜日・時間帯別で最も見られているタイミングはいつか
【④あなたがシェアしたコンテンツ】
一定期間に投稿したコンテンツに対して、リーチ数を確認し分析することができます。
各投稿の数字把握
【投稿のインサイト】
1.冒頭
いいね数・コメント数・シェア数・保存数の確認
2.概要
リーチしたアカウント数・アクションを実行したアカウント数・そこからプロフィールに訪れた人数
3.インプレッション数
プロフィール・ホーム画面・ハッシュタグ経由・発見タブ(おすすめ表示/検索画面)・その他、のそれぞれからどれくらい見られたか
4.エンゲージメント
アクションを実行したアカウントの確認
いいね数・保存数・コメント数・シェア数
5.プロフィールのアクティビティ
プロフィールにユーザーが飛んできた数、そこからフォローした数
ここまで全体の数字と各投稿の数字について、分析できる部分を列挙しました。
基本的にインスタはこの数字を分析しながら課題を発見し、改善していくにはどうするべきか?を随時考えていきます。
ただ確認できる数字も多いため、特に何を確認しておくべきかを把握することが大切です。
3.絶対に抑えておくべき数字5つ
では実際に弊社TRYVALが考える、インスタ内で絶対に見ておくべき数字を5つご紹介します。運用開始〜成果を出していくにあたり、どれも非常に大事な数字ですので、ぜひ分析時の参考にしていただければと思います。
1.ホーム率
「各投稿が、フォロワーのうち何人に見られているのか?」を把握する指標です。
計算式で出す必要があり、”ホーム数/フォロワー数”にて計測することができます。
この数字が20%を超えていれば、企業アカウントとしては優秀だと思ってください。
インスタはクローズドなSNSであり、フォロワーのうち何%が投稿を見てくれるか?が非常に大事な数字になってきます。このホーム率が高い=優秀な投稿とインスタ側にみなされ、外部に投稿が露出されていきます。そのため、ホーム率を常に確認しながら、投稿がフォロワーさんにとって有益か?を精査していきましょう。
2.ストーリーズ閲覧率
「フォロワーのうち、何人がストーリーズを見てくれてるか」を把握する指標です。
この数字も計算式で出す必要があり、”ストーリーズ閲覧数/フォロワー数”で計測することができます。
また、この数字も20%を超えていると良いとTRYVALでは判断しています。
インスタは”フォロワーが増える=集客・採用につながる”という訳では決してありません。むしろ、”フォロワーが自分の投稿に価値を感じ、継続的に見てくれること”の方が大事です。ストーリーズは各フォロワーとの親密度や興味関心が高いものほど、優先的にフォロワー画面の先頭に表示されます。
そのため、閲覧数=フォロワーが継続的に興味を持っている、と考え、閲覧率を追っていきましょう。
3.フォロー率
「プロフィールに訪れたユーザーのうち、何人がフォローしたか?」を把握する指標です。
”フォロー数/プロフィール流入数”で計測することができます。
この数字の良し悪しは業界によって変わりますが、基本は5%を下回っていると分析改善が必要と思ってください。
何かをきっかけにアカウントにきたユーザーが、フォローしたいと思う魅力的な内容になっているか?をしっかり確認し、5%を切っている場合はプロフィール文章・画像や動画の世界観の統一感、などが正しい状態かを確認しましょう。
4.リンククリック率
「アカウントにきた人のうち、何人がプロフィールのリンクをクリックしたか?」を把握する指標です。
”リンククリック数/プロフィール閲覧数”で計測することができます。
この指標では、何人が具体的に興味を持って御社のリンクをクリックしたか?の数値を計測することができます。ここがクリックされている=売上が上がる、などではありませんが、興味を持っている人を計測する指標として、インサイトの数字をチェックしておきましょう。
5.エンゲージメント率
「投稿に何人がいいね・コメント・シェア・保存(エンゲージ)をつけているか?」を把握する指標です。
”エンゲージ数/フォロワー数”にて計測できます。
この指標は、各投稿がフォロワーさんにとってどれだけ興味ある・価値ある内容であったかを測る指標になります。10%を超えると、良い投稿と認識していただいてOKです。自分たちの発信をどうユーザーが受け取るか、反応が悪い場合は何に齟齬があったのか?などを確認できれば、今後の発信に齟齬が生まれにくくなります。
ぜひ分析時には確認しておきましょう。
4.まとめ
今回はインスタの分析方法について、記載しました。
ぜひ上記の内容を参考にされながら、自社のインスタアカウント分析を行ってみてください。
TRYVALでは、1年半で地方企業様を中心に40社以上をサポートして参りました。その中でたどり着いた分析方法の考え方ですので、自信を持っておすすめしている考え方です。
もし仮に自社では分析が難しい、一緒に伴走しながら見てほしい、などございましたら、お気軽にTRYVALにお申し付けください!